日経ヘルス2014年7月号:昼のストレッチ

日経ヘルス2014年7月号の28ページから始まる昼のぐるぐるストレッチは、事務などのデスクワークの方にはとっても良さそうですね。

私は今の仕事ではストレッチしてる間がないんですけど、事務の仕事って自分でペース配分できるところも多いと思うし、
じっと座ってるから体をほぐしたりストレッチするのって効率アップにも効果的ですもんね♪

ずっと同じ姿勢でいると、体が固まってくるなって体感はあります。
こってくるってことなんでしょうか。

3秒間ぐるぐる回すだけで良いストレッチなので、本当にちょっとした合間とか、
なんならトイレに立ったついでにくらいでできますね。

事務の仕事をしていると肩こりは本当に実感しますが、ぐるぐるストレッチは肩こりだけじゃなく、むくみや便秘にもいいらしいですよ。

気になる部分に合わせて、腰、肩、足、首・手・腕と各部分に対応したストレッチが紹介されています。

私はやっぱり首かな。

あと意外と、手首っていうのもこりますよね。
パソコン触ってたりすると。
下手にポキッと鳴らしてコリを取ろうとしたら逆に痛めてしまったりも(^_^;)

末端冷え症で夏でも靴下履いて寝たりしているので、そういうのもストレッチで血行が良くなればいいなと思います。

とにかく運動不足が激しすぎるんですよね。改善していきたいと思います。